FXをはじめて4年。資金の作り方、スキャルでのエントリーポイントとトレード結果を報告します。
Posted by ashtys
 
[スポンサー広告
雇用統計とは
雇用統計ってなんなんだ。何であんなに相場が変動するんだ。って思いますよね。結果によってはものすごい値動きになることさえあるこの雇用統計について考えてみます。

米国の雇用統計
毎月第1金曜日、日本では21時30分、米国が冬時間の時は22時30分に、米労働省から発表されていて、統計の発表は外国為替、株式や金利などのマーケットで、お祭り騒ぎようなイベントになっています。それはなぜなのか??

雇用統計が米国の景気状況を探る上で最も判り易い指標だからです。なので世界各国の数多くの市場参加者が注目しています。雇用統計は米国政府から最初に発表される前月の指標になり、米国の景気実体を写す最新の数字であるということが注目される要因だといえます。ではどのようなことを発表しているのか??

それは10数項目の統計の数字が発表されていますが、その中でも柱となる数字が2つあります。

その①
非農業部門雇用者数
Non Farm Payrollといい、ペイロールとか、NFPと呼ばれています。これは、全米の30万以上の非農業部門に属する企業、事業所の給与支払い帳簿をもとに集計されていて、雇用者数の増減を取りまとめたものです。単純に言うと、
雇用者数・・・労働環境が良くなり、景気が堅調であると判断できドルが買われるドル高)要因となります。
雇用者数・・・労働環境が悪化し、景気が低迷してきていると判断ドルが売られるドル安)要因となります。

その②
失業率
全国の労働人口に占める失業者の割合です。数値が高ければ高いほど雇用状況が悪化していることを示します。労働省が各家庭に直接訪問し就業中か失業中かを問い、失業中の場合には就業可能かどうか、また、過去4週間以内に求職活動を行ったかどうかで失業者になるかが決まります。単純に言うと
失業率上昇・・・雇用状況が悪化し、消費が減り景気が低迷してくると判断できドルが売られるドル安)要因となります。
失業率下降・・・雇用状況が良くなり、消費が増え景気が上昇してくると判断できドルが買われるドル高)要因となります。

相場への影響は
失業率もかなり重要なのですが、失業率は景気に遅行するため、よりリアルタイムの景気に連動した非農業部門雇用者数の増減の方が為替市場の注目を集めます。
失業率は、経済政策を変更する際の引き金となる事が多く、景気後退局面では、失業率の悪化直後に金融緩和が決定されることが多くあります。

でもなんでこんなに盛り上がるのか??
非農業部門雇用者数が、なかなか予想通りの数字にならないというのもあります。予想されている数値をあざ笑うかのような予想外の数値が出たりして市場を揺さぶる事が多いからです。

結論から言うと当然この雇用統計前に取引をすることはハイリスクハイリターンなわけです。

当然ですが、統計結果が上で述べてるようなドル安ドル高と単純に動く訳無いのが為替のコワイところですね。
例えば、今のような長期的なドル安トレンドで非農業部門雇用者数が増えたとして一時的にドル高となった後、そこから統計前よりもさらに急激にドル安が進む事も当然あり得ます。市場参加者の規模がかなり大きい指標だけに気をつけながらトレードして下さいね。
よければポチっといっちゃって下さい↓↓
             

FC2ブックマーク
Posted by ashtys
comment:1   trackback:2
[重要指標について
トレード結果(11/5)
米雇用統計だったのである程度の値動きがあるかと期待していましたが、さほどの値動きも無く少し残念でした。


11/5  21:35 ドル円 売り 5万通貨
81.32でエントリー


11/5  21:42 ドル円 売り 5万通貨
81.43でエントリー
81.12で23:03にまとめて決済
+10000
+15500

小動きだったし伸びても81.55銭くらいかなと思い、①②とポンポンっと注文。22時40分くらいに81円を割ったのでもう少し伸びるかなーと期待して81.12で利益確定のストップ注文を出しときましたが伸びずに23時3分にストップ値にHIT。
2.jpg
比較的やりやすい状況でした。81円を割ったときに一瞬決済しようか迷ったのですが、欲張ったのが利幅を狭めましたね。やはり思ったときに行動するというのが一番納得のいく結果になってくるんだと感じました。
収支
+25500
+51pips

よければポチっといっちゃって下さい↓↓
             

FC2ブックマーク
Posted by ashtys
comment:0   trackback:2
[デイトレード結果
昨日のトレード結果
PCも快調でようやく普段のトレードができそうです。そろそろPCも買い替えしようかなあと考えています。ユーロドル、クロス円共に上昇しましたね。NZDの64円台なんて久々にみましたもんね。豪ドルも78円台で買っとこうかと思ったのですが結局買わずじまいで悔やまれますね。


11/4  16:25 ドル円 売り 5万通貨
80.89でエントリー

11/4  16:28 ドル円 売り 5万通貨
81.02でエントリー

11/4  16:50 ドル円 売り 5万通貨
81.12でエントリー
80.91で17:25にまとめて決済
-1000
+5500
+10500

16時25分頃から急に反発。勢いで①②と注文し様子を見てV字を描いた後に天井つけたかなと思い③を注文。ユーロドルが急上昇を始めたので様子を見ながら、あまりつられていかず下もかなり重いなぁと感じたので91銭で指値注文でまとめて決済しました。
1.jpg
予想しやすい展開でした。
収支
+15000
+31pips


よければポチっといっちゃって下さい↓↓
             

FC2ブックマーク
Posted by ashtys
comment:0   trackback:1
[デイトレード結果
| HOME | next
